「赤旗」[ひと]欄に『琉神マブヤーでーじ読本』著者・山本伸さん登場!

2015年12月19日、「赤旗」の[ひと]欄に山本伸先生と『琉神マブヤーでーじ読本』登場!

ウチナー(沖縄)の哲学がマブヤーに込められている、とご紹介いただきました。ありがとうございます。

一部を抜粋させていただきます。

「琉神(りゅうじん)マブヤー」の解説本を執筆 山本伸さん

「 底流にあるのは「ぬちどぅ宝(命こそ大切な宝物)」の心。先祖から継承されてきた伝統的な死生観や価値観、それに悲惨な沖縄戦の歴史がチャンプルーされ生み出された「ウチナー(沖縄)哲学」がマブヤーのストーリーにちりばめられていると解き明かします。
 「世の中変えるのはなかなか難しいけれど、足元から平和をつくっていくためにも、マブヤーに込められた沖縄の精神は大いに参考になると思いますよ」。柔和な笑顔からマブヤー、そして沖縄への熱い思いがあふれます。」

20151219mabuyernews-akahata


978-4-9907755-1-3_obi『琉神マブヤーでーじ読本』

One thought on “「赤旗」[ひと]欄に『琉神マブヤーでーじ読本』著者・山本伸さん登場!

Comments are closed.